fc2ブログ
徒然なるままに…(第2弾)
不定期更新。気が向いたらアップします。 第1弾はリンク集にさり気なくあります。
金沢紀行(3日目)っっ
今朝も

雑な感じの朝食でスタート♪( ´▽`)
バイキングにあるモノで作ったハムエッグトーストまいう~♪( ´▽`)

まずは昨日行きそびれた

金沢城公園へ♪( ´▽`)

時間の都合で

兼六園はまた今度♪( ´▽`)

お目当てまでの道すがら

やっぱり石垣が気になる♪( ´▽`)

で、お目当ての

菱櫓♪( ´▽`)
俯瞰すると長方形の建物が多い中菱形になってるという櫓♪( ´▽`)

その棟だけ

柱も菱形なら梁の組み方も菱形♪( ´▽`)

建設当時の菱櫓は焼失していて今回のモノはレプリカなんですが当時の技術を利用して復元しているそうな♪( ´▽`)

なので木材の固定には

継ぎ手をフル活用♪( ´▽`)
最近、アイドルがかつて人が住んでいた無人島を開拓したり日本中から食材を集めてラーメンを作ったりする番組の影響でこういうのが気になってしまう♪( ´▽`)
ちなみに模型を使って実際に組んでみるっていう体験コーナーもあります♪( ´▽`)

さて、いよいよ旅の〆に

近江町市場でお土産購入♪( ´▽`)


ノドクロの干物と


ガスえびを (σ´・З・)σゲッツ
お店の人に『ガスえびってお持ち帰りと宅配のどっちがいいですか(。・ω・。)?』って訊いたら

『お持ち帰りですねぇ♪( ´▽`)』

と即答されてしまいました♪( ´▽`)
家に着いたらすぐに頭を落としてって♪( ´▽`)
あら大変♪( ´▽`)

そして

コイツに乗って一路帰宅♪( ´▽`)

そして帰宅早々

ガスえびを捌く♪( ´▽`)
卵を取ってから殻を剥いた方が良いというコトが判明♪( ´▽`)
頭は取ってから味噌汁にしてみるも今ひとつ(´・ω・`)
剥き身は焼いてもいいらしいがせっかくなのでそのままいただく♪( ´▽`)
美味しくいただきました♪( ´▽`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 徒然なるままに…(第2弾) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.