徒然なるままに…(第2弾)
不定期更新。気が向いたらアップします。 第1弾はリンク集にさり気なくあります。
金沢紀行(2日目)っっ
今朝は

ちょっと雑な感じで朝食をいただき散策へ♪( ´▽`)

まずは行動の拠点となる

金沢駅へ♪( ´▽`)

なんかそこここに

水がいっぱい♪( ´▽`)
ただでさえ雨降ってんのに♪( ´▽`)

さて、時間となりましたので

コイツに乗って


羽咋へ♪( ´▽`)

売店が

明日閉店するらしい(ノД`)

道すがら

国鉄時代の看板が( ゚Д゚)

ココに来た理由は

コスモアイル羽咋♪( ´▽`)
ざっくり分類して宇宙開発の歴史とSETI計画とUFO目撃情報の三本立て♪( ´▽`)

ピクトさんは

こんなんばっか♪( ´▽`)

TV特集で使われた

グレイの解剖模型(わりとリアルに作られてるので自主規制)もありましたが、関節やら内臓やらの造りがどう見ても地球人♪( ´▽`)

まぁ、ゆーてもUFOには興味ないので

宇宙開発史を堪能♪( ´▽`)

そういえば『SETI計画には昔関わってたなぁ』と懐かしく想う♪( ´▽`)
運営スタッフの中にも懐かしい顔が♪( ´▽`)
お元気でしょうか♪( ´▽`)

さて、駅に戻るべくNAVITIMEにナビさせたら

こんな道をナビされながら羽咋駅に向かい

コイツに乗って一路金沢駅へ♪( ´▽`)

そろそろ空腹になってきましたがお目当てのお店は外に行列ができるほどの大混雑♪( ´▽`)

お昼ご飯は後回しにして次の目的地である

妙立寺へ♪( ´▽`)
『忍者寺』の別名を持ちますが、忍者とは全く無縁だそうな♪( ´▽`)

残念ながら建物内部は撮影禁止♪( ´▽`)
ガイドさんに連れられて小一時間♪( ´▽`)
ちなみにヘタに歩き回ると道に迷う可能性があるとか♪( ´▽`)
まぁ、そうだろうな♪( ´▽`)

で、いい加減空腹なので

お目当てのお店にいってみると行列がなくなってたので入ってみる♪( ´▽`)
回転寿司のお店なんですがお客さんがいなさ過ぎてレーンには何も流れてなくて受注生産状態♪( ´▽`)
むしろその方がいい♪( ´▽`)

で、いただいたのはお目当ての

ノドクロとガスえび♪( ´▽`)
昔ながらの江戸前寿司のいただき方のように三皿ほどいただいておしまい♪( ´▽`)

次は

金沢蓄音器館♪( ´▽`)
ココも館内撮影禁止♪( ´▽`)
蓄音器の音は一度だけ聴いたコトがあるのですがその時のと同型期は見当たらず♪( ´▽`)
ってか、よく覚えてないけど♪( ´▽`)
ちなみに蓄音器って音の増幅には電力を一切使わず(ターンテーブルの駆動には使用してる例あり)物理的な共鳴だけて拡声してるんですが思いのほか大音量なので機会があればびっくり( ゚Д゚)してみてください♪( ´▽`)

そして今夜も夜のとばりへ♪( ´▽`)

道すがら

金沢城の総構え跡に♪( ´▽`)
最近、いいとも!の司会をされてた方が遺構とか地形とかを見ながらその辺をブラブラするっていう番組の影響でこういうのが気になってしまう♪( ´▽`)

で、今宵いただいたのは

おでんと


ホワイト餃子♪( ´▽`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 徒然なるままに…(第2弾) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.