徒然なるままに…(第2弾)
不定期更新。気が向いたらアップします。 第1弾はリンク集にさり気なくあります。
おもいてばこっっ
実はだいぶ前にNASのHDDが1台ダメになっててホットスワップしようとしたら交換用HDDは既に生産終了になっててメーカーに代替機があるかどうか訊いてみたら
『持ち込み修理になります』
って♪( ´▽`)

それぢぁ大枚はたいてRAID5組んだ意味ないぢゃんって魔改造してる自分は棚に上げてわりと本気で頭にきたんですがゆーてもデータ(特に映像と音源)のサルベージはせにゃあかんのでいろいろ画策してましたがとりあえず映像データの転送先として

おもいてばこ♪( ´▽`)

本体にSD挿したりiPadとかをUSBで接続したりするだけで重複を確認しながら映像データを吸い上げてくれるしデータをTVに表示したり印刷したりもお手軽にできる上にHDDをUSB接続するだけでお手軽にバックアップも取れるという親切設計♪( ´▽`)

本体はMACアドレスもわからない程のブラックボックスぶりですがココまで至れり尽くせりなら無問題♪( ´▽`)
まぁ、そんな感じで公式HPにもネットワーク関連の情報はあまりないのでそういった方面の使用感を以下に♪( ´▽`)

無線LANには親機モードと子機モードがありますが排他利用です♪( ´▽`)
まぁ、そりゃそうだわな♪( ´▽`)

子機モードだとご家庭の無線LANに接続できますが前述のとおりMACアドレスはわからないのでMACアドレスフィルタを使ってる場合にはひと工夫しないと♪( ´▽`)
私はフィルタを一旦外してから接続してツールを使ってMACアドレスを調べました♪( ´▽`)

我が家ではなんか接続が不安定でデータ転送が途切れるコトが頻発しましたが取扱説明書のどこにも載ってない有線LANを繋ぐと途端に安定します♪( ´▽`)
まぁ、うちの親機との相性ってコトで♪( ´▽`)

親機モードだとスマホとかを直接つなげられます♪( ´▽`)
あんまり長い時間使ってませんがうちの親機との接続よりも安定してたような♪( ´▽`)
そして有線LANを併用してアクセスポイントとしても利用可能♪( ´▽`)
もっともセキュリティ的にはアレですけど♪( ´▽`)

無線LANにしろ有線LANにしろIPアドレスを指定するコトはできそうにないのでDHCPは必須かと♪( ´▽`)

そんなこんなでこれからもいろいろ試してみます♪( ´▽`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 徒然なるままに…(第2弾) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.