徒然なるままに…(第2弾)
不定期更新。気が向いたらアップします。 第1弾はリンク集にさり気なくあります。
キーボードケースっっ
以前ゲットしたキーボードですが収納は元箱に入れてましたががいい加減出し入れ面倒になり音源やらペダルやらコイツら全然うpしてなかった♪( ´▽`)電源やらもあって一揃えで持ち運びたい衝動に駆られる♪( ´▽`)

ゆーても88鍵あるのでなんでも良いわけもなくそれなりのモノをリサーチして
こんなん見つけましたヽ(´▽`)/

諸々も一緒に入れたかったので少し大きめのって選んだら大きすぎて横向きだと車に積めないヽ(´▽`)/
やっちまったぁヽ(´▽`)/
ま、いっか♪( ´▽`)
Bluetoothトランスミッタっっ
の中ではBluetoothレシーバを使って音楽やらPodcastやらを聴いてたのですがその都度電源を入れたり使ってるうちにバッテリーがなくなって充電しなきゃならなかったりで徒歩で使う分にはいいんですがの中で日常的に使うのは結構面倒だったりします♪( ´▽`)
『なんかいいモノはないかなぁ(。・ω・。)』と物色してたら電源が12VでACCスイッチonと連動して起動する(要はスイッチが入りっぱなしってコトですね)っていう類のモノがあるコトが判明♪( ´▽`)

あとはお値段とかリモコンの有無とかで『なんかいいモノがあればなぁ(。・ω・。)』って思ってたら

ありましたヽ(´▽`)/
[Bluetoothトランスミッタっっ]の続きを読む
魔法のつめけずりっっ
本職はアコギ弾きなのでいつでも弾けるように爪をスタンバイしてるのですがそんな関係で『爪長っ( ̄□ ̄;)!!』っとよく言われます♪( ´▽`)

そんななか同僚(コチラも本職の関係でネイルケアが欠かせない)から『こんなんありまっせ』と紹介されたので

早速 (σ´・З・)σゲッツ
[魔法のつめけずりっっ]の続きを読む
譜面台っっ
手持ちの譜面台はアルミニウム製で軽いのはいいのですがあまりにも軽いのでちょっと重たいふめんを置くと途端に不安定になる♪( ´▽`)
野外で風が強かったりすると大惨事♪( ´▽`)

『アルミだからしかたないかなぁ(´・ω・`)』と思ってましたが脚に錘を付ければ重心が下がって安定するんぢゃね(・ω・)?と思い立ち

魔改造ヽ(´▽`)/

いろいろ試しましたが携帯性を維持するため板鉛を巻き付けてみる♪( ´▽`)
もうちょっと重さが欲しいところですがあまり巻き付けるとせっかくの軽量が台無しになるしなにより脚が畳めなくなる♪( ´▽`)

これでちょっと様子を見よう♪( ´▽`)
イヤホンとかを耳掛け式にするヤツっっ
イヤホンを使い始めたものの耳に差し込むのがどうも馴染めず♪( ´▽`)
SURE掛けするも不安定さは解決せず♪( ´▽`)

どうしたものかと思案してたら100均で

こんなアイテムを見つけるヽ(´▽`)/
がっつり聴くときのみならず、耳に掛けとくだけでも充分聞こえてくるので歩きながらでもサウンドチェックができる♪( ´▽`)

惜しむらくは赤がなかったこと♪( ´▽`)
あれば左右の見分けがバッチリだったのに♪( ´▽`)
イヤホンっっ
ネットを徘徊してたら廉価でハイレゾ対応を謳ったモノがあるとか♪( ´▽`)
気になったのでお店で現物をチェック♪( ´▽`)

そもそも音質をどうこう言うならイヤホンではなくヘッドホンなんですがまぁ廉価版ってコトで

(σ´・З・)σゲッツ

比較対象でユニットの径が一回り大きいヤツもあってそっちの方が確かに低音は大きいのですがなんかドンシャリしててそもそも音質をどうこう言うならイヤホンではなくヘッドホンを(ry

ガッツリ聴くにはまぁちょっと…ですが音声データのチェックとかなら充分アリです♪( ´▽`)
オカリナっっ
秋葉詣でのついでに御茶ノ水へ♪( ´▽`)
ってか、レコーディングに使おうと思ってるので秋葉詣でがついででコチラがむしろ本命( ´▽`)?

で、どのお店もギターだらけでなかなか見当たらなかったのですがパーカッションの鳴り物系のアイテムの中に埋もれてました♪( ´▽`)
吊しの廉価版を手に『他にもあります(・ω・)?』って店員さんに訊いてみたら高級ハーモニカとかが入ってる鍵付ショーケースの下段にありました♪( ´▽`)

陶器製のは\8,000とかするので華麗にスルー♪( ´▽`)
で、

コイツにしてみる♪( ´▽`)

高音域でも音がかすれるコトなくよく鳴ってくれてます♪( ´▽`)
ほぼイメージ通りの音が出ました♪( ´▽`)
iRig HDっっ
近く行われるレコーディングに際して手持ちの機材でいろいろ試してる中でiPad2をエフェクタ&レコーダにしてしまうというアイデアがあったのですが手持ちのiRigはノイズが酷くて使い物にならない(´・ω・`)
安かったので衝動買いしたモノなんですがパチモンだったか(´・ω・`)?

まぁ、コトの真偽はともかくノイズが酷いのは事実なので『手持ちのエフェクタでなんとかするしかないかぁ(´・ω・`)』と機材をいぢりつつも他のインターフェースを物色してみるとパソコソ用のエフェクタソフトが貰えるキャンペーン実施中Σ(・ω・ノ)ノ

『あった方がいいよなぁ( ̄∇ ̄)』という名目(言い訳?)で物欲に負けて

半ば衝動買い♪( ´▽`)

現行品はUSBとLightningのケーブルが付属品で30pinは別売になってますが入手したモノは初期ロットらしく30pinも付属しなおかつ外箱破損で見切り品価格での販売♪( ´▽`)
すげー得した気分的♪( ´▽`)
30pinはもちろんLightningも無事認識される♪( ´▽`)
パソコソにも繋げられる筈なんですが手持ちのパソコソは何故か電源が入らず動作確認できず♪( ´▽`)
エレキ用のアプリはもちろんエレアコ繋いでアコギ用のアプリでっていうのもイケるかも♪( ´▽`)
iRig Acousticっっ
実はがっつり録音してがっつり編集するっていうちょっと本格的なレコーディングを企てております♪( ´▽`)
ホントはMTRでも衝動買いしてやろうかと思ったのですがその辺はPCで充分賄えそうなので入力関連に財をはたいてみる♪( ´▽`)

で、その第一弾として

iRig Acoustic♪( ´▽`)

エレアコは持ってるのですが今回はウクレレかギタレレの音を録りたくて♪( ´▽`)
でもピックアップを装着するほどのモノでもないってかそんな技術は持ち合わせてないのでフツーのマイクでもいいかなとも思ったのですがエアーな感じを出すのが大変そうだってかそんな技術は持ち合わせてないし♪( ´▽`)
レビューによるとコイツはちょちょっと装着するだけでエアーな感じがでるみたいだし環境音も殆ど拾わないらしい(ってかサンプル聴いた限りではそうでした)ので導入に踏み切ってみる♪( ´▽`)

実際に鳴らしてみるといい感じ♪( ´▽`)
推奨アプリのフィードバックキャンセラもいい仕事してるしってかそれは別の問題か♪( ´▽`)
ピックアップとどっちを使うか悩ましい感じ♪( ´▽`)
エレアコでもレコーディングのときはコッチを使うかなぁ♪( ´▽`)
夏休みの工作っっ
勤労感謝の日なのに出勤♪( ´▽`)
今日は勤労できるコトに感謝する日♪( ´▽`)
去年もおんなじコト言ってたような気もする♪( ´▽`)

で、黙々と作業をしてたのですがいい加減飽きてきたので気晴らしに

半田付け♪( ´▽`)

エフェクタの電源にしようと思って揃えてたパーツを組んでみました♪( ´▽`)
単三電池が3本入る単一電池アダプタ6個を直列に繋ぐ電池ケースに入れて9Vを確保(((o(*゚▽゚*)o)))

問題は18本のeneloopを同時に充電する環境がないこと♪( ´▽`)
単純に単一電池6本でもええやんか♪( ´▽`)
copyright © 2005 徒然なるままに…(第2弾) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.